Saturday 19 March 2011

梅と大阪城

 大阪へ行く機会がありました。


実は大阪は初めて。
公共の場にあまり道案内や標識がなくて迷います。

東京よりも笑顔の人が多いのは気のせいだろうか?
人間味があり、少しほっとするような雰囲気です。


大震災の影響で関東のスーパーでは
色々なものが品薄状態ですが、
大阪には普通にあります。

当たり前のことだけど、ちょっと感動。


豊臣秀吉の大阪城を観光。


桜はまだでしたが、梅は満開。
城の周りを囲むように立派な梅林があり、
かぐわしい香りにつつまれて夢のようなひと時を過ごしました。

カメラを手に、梅と大阪城のツーショットに励む年配男性、
乳母車を押しながら友人とおしゃべりする女性、
友人たちとふざけ合う学校帰りの子ども。



なごやかな時間。


関西では関東より梅をよく見る気がします。


敷地内の屋台でたこ焼きを食べる。
熱くて一口ではとてもとても…でも
トロっとしていて今まで味わったたこ焼きとは違う。
本場の味に感動しました!


いざ大阪城へ。
入場料は600円だったかな。

天守閣までは一階ずつ博物館になっています。


それにしても、秀吉は大変な悪人です。
姉の長男である秀次を切腹させた時は
関係する女性39名も処刑しました。

朝鮮に遠征し、罪のない人々の命も奪いました。

下の写真は、たしか大阪夏の陣です。


ぞっとする歴史を目の当たりにした後は、
天守閣から大阪の町を見下ろしました。


今度大阪に来た時には、
繁華街を歩いてみたいものです。