Friday 30 September 2011

永住ビザ取得


夫が永住ビザを取得しました!

3/22に申請を出し、9/29に結果のハガキが来ました。
審査期間が約6ヶ月となっていたので、予定通りです。

申請時のブログはこちら。

9/21頃に気になって管轄の入国管理局に電話してみると、
「審査は終わっていて9/28にハガキを発送します」とのことでした。

審査が終わっているならすぐにでも送って欲しいものです‥
決まった日まで待って通知を出すなんて、
ちょっとお堅すぎませんか?


ところで、申請時に自分で住所氏名を書いたハガキが
審査終了後に送付され、
引き取り時にそれを提出するシステムが最近変わり、
今では申請時に既に引き取り期間が設けられるのだとか。

申請者にとってはかなり助かります。
許可がいつおりるかわからないと、
長期で海外に行くこともままなりません。
申請中に転職や引越し、旅行を考えるときに、
許可期間がわかるだけで色々計画ができます。

私たちも、申請中は旅行や出張も心配でした。
はがきが来たら期間内に取りにいかなければならないのですから。

永住ビザを取得しそれ関連のしがらみがなくなっただけで、
大きな肩の荷が下りた思いです!

あとは、再入国許可と外国人登録カードの有効期限に
縛られるくらいでしょうか。
これらも無意味だと思うんですが…。


これからもっとこういうシステムが
改善されてほしいものです。