Tuesday 5 July 2011

冬のオーストラリア1

夫の家族に会いに
オーストラリアへ行きました。

向こうは真冬ですが、
こちらは連日暑い日々が続いてます。

とにかく涼しい所へ行きたい!


今回はベトナム航空でホーチミン経由。
あまり長距離フライトが好きでないので、
あえて乗り継ぎ便を選びました。


朝成田を出発し、
機内で映画を3本ほど立て続けに観て
午後早くにホーチミン到着。

ベトナムは大好きで、
今まで2回旅行で訪れています。
この日も可能なら市内に出たかったのですが、
夫はビザが必要なので、断念。

また来ることもあるでしょう…


ホーチミン空港は新しいので
DUTY FREEショップが充実し、
illyカフェやレストランもあります。
2、3時間なら軽く時間つぶしできるかな。
でも今回は8時間。

ほとんどの店が
USドルかドンでの支払いなので、
いつかのアメリカ旅行かベトナム旅行の
余りのUSDを持参し、カフェに遣いました。

ベトナム価格ではないので、注意。
水のペットボトルでも3ドルくらいします。

illyカフェにはソファ席もあり、
とてもリラックスできます。
パソコンやブラックベリーで仕事をする
ビジネスマンも見かけます。
場所によってはwifiもいけるので便利。

ベトナム航空は乗り継ぎの待ち時間が長いと
食事券をくれるので、夕食時には
空港内のベトナムレストランで
フォーを無料でいただくことができました。

夜遅くになると
日本人観光客が増えてきました。
大震災の後にもかかわらず、元気に
旅行をしている姿を見るとほっとします。

椅子に横になって眠ったり、
テレビを観たりして真夜中まで過ごし、
いざシドニー行き飛行機に搭乗です!


飛行機はスコールの中出発しました。
窓から見えるものといったら、
雷ばかり……

さすがに落ちるかと思いました。

窓を閉めて、真っ青(な気分)になりながら
目を閉じて眠りに落ちるのをひたすら待ちました。