Monday 4 July 2011

オーストラリアドルへの両替

オーストラリア旅行に行く際、
両替コストが高い!と気づく方が多いと思います。

例えば今のUFJ銀行の現金両替レートは以下。
USD 売79.53 買73.73
AUD 売89.54 買70.14

USDと比べてみても、
AUDの手数料がいかに高いかがわかります!


そこで、色々調べてみた結果、
安い方法で取引することができました。
この方法で一から実践するなら
最低でも1ヶ月前に始めましょう

私は旅行の2週間ほど前に始めて
大急ぎでがんばりましたが、
間に合いませんでした。
あと2日ほどあれば…悔しい!


方法とは、以下の通り。
①オンラインFXの口座開設
②みずほ銀行でAUD口座開設
③普通の銀行口座からFX口座に振込
④FXでAUDに両替
⑤AUDをみずほ銀行に振込
⑥みずほ銀行からAUDを出金

①はFX初心者にはちょっと難しい。
ネットでFX会社を比較し、決まったら
申し込み、書類提出などを経て口座開設。
私はひまわり証券にしました。

無事ログインしてからも用語がよくわからず、
手探り状態。

②みずほ銀行は被仕向送金手数料が
他の銀行より安いということで
近くの店舗でAUD口座を設けました。

外貨を取り扱っていない店舗では
店員さんもあまり慣れていないため、
口座開設や説明に少し時間がかかることがあります。

③自分名義の銀行口座をFX口座で
振込元指定すると、パソコンで簡単に
そこから振り込むことができます。

ただ、私の場合その指定口座にお金を入れておらず、
しかも急ぎだったので、
ATMを何件もはしごして
札束を指定口座に振り込まなければなりませんでした。

④やり方がわからず、色々と参照にしながら
AUDに両替しました。
達成感があります。

⑤みずほ銀行のAUD口座をFX口座に登録し、
そこへ出金処理します。
出金処理してから実際にお金が振り込まれるのに
5営業日くらいかかったと思います。

最短でやりたくても、
ここはどうにもなりません。

⑥これは予想外でした。
みずほのAUD口座に振り込まれると
すぐに取り出せると思っていたのですが、
実はみずほの店舗ではAUDの現金を普段もっておらず、
数日前に電話か店舗で
注文しておかなければならないのです!

次の日が出国だった私は、
この時点でアウト。
都心の大支店にも電話をかけまくったのですが、
どこも即日は無理ということで。。。


結構面倒くさいので、
やる気がなければへこたれてしまうかもしれません。
少額であればそんなに時間かけてまで…
と思うのが普通です。

でも、私は普通に両替するより
数十万円は節約できました。


この方法がベストだとは思いませんが、
長期旅行や留学のための資金を
両替する必要がある方は、
空港で普通に両替するよりは、
色々と試してみた方がお得ですよ!