Wednesday 25 January 2012

赤カブの甘酢漬け 14週5日



大きい赤カブが1袋に5個くらい入って130円!
に釣られて買ってみましたが、
どう調理するんだろう?

結論としては、普通のカブと同じように扱ってもOK。
何も身構えなくて良かったわけです。。


でもやっぱり定番の、甘酢漬けを作ってみました。

初めに塩で揉んでおいたものを
甘酢に漬けるという調理法が一般的らしく、
試してみると、うん。美味しいです。

ただ妊娠中は塩分を控えたいので、
塩揉みをせずに直接甘酢に漬けたものも
試してみました。

うん。これも美味しい。
でも個人的にはやっぱり塩揉みしたほうが
苦味がなくまろやかな味になり美味しいと思いました。


どちらにしても、甘酢漬けは色がとても綺麗になるので、
付け合せにお勧め!