Thursday 26 January 2012

鮭のお昼ごはん


何日か買い物に行っていなかったので
お肉や魚がなくなっていました。

妊娠中は食生活で気をつけることが多く、
タンパク質はとても重要!
大豆などの植物性タンパク質と
肉などの動物性タンパク質の両方必要です。

ということで、お昼前に買いに行って来ました。

最近はのろのろ歩きしかできないので、
ちょっとした買い物も億劫です。


今日のお昼は、

○焼き魚(鮭)
○豆腐とほうれん草とえのき茸の卵とじ
○かぼちゃの煮付け
○もやしの味噌汁
○押麦入りごはん
○マカロニサラダ

○甘夏(デザート)

でした。


塩分を控えてすべて薄味。
素材の味を生かすようにしています。

顆粒だしは塩分があるので味噌汁のダシはいつも煮干。
使う度にそのまま二、三本ボリボリ食べてしまいます。。
そして味噌も少なめに。

野菜中心のメニューがいいらしいのですが、それでも
炭水化物やタンパク質も必要なので
結局何でもバランス良く食べなければなりません。


高タンパク低カロリーメニュー、
これからも頑張ります!


たまには外で好きなものを好きなだけ食べたい!
と思うこともありますが、
外食は高カロリー高塩分なので、
敬遠してしまってなかなか行けていません。。