Friday 27 January 2012

妊娠中の鼻 15週0日

妊娠初期のつわりがひどかった約二ヶ月間、
辛かったことのひとつに「匂い」があります。

よく、ご飯の炊ける匂いがダメになると
聞きますが、つわりはそれだけで終わるような
生易しいもんじゃありません。

他の動物になってしまったかと思うくらい
鼻が効くのです!


夫が台所で一瞬冷蔵庫を開けただけで
家中に匂いが充満し、
きっちり閉めた二枚のドアを隔てた奥の部屋にいる私は
その冷蔵庫臭に苦しめられます。

夫が料理をしたり食事をしている時も
その匂いが寝室まで漂ってきて気分が悪くなる。

たいていマスクをしていたけれど
臭いものは臭いもので…

たまに(2週間に一度くらい)夫のため
勇気を出して料理を試みるのですが、
食品を見たくもない、臭いたくもない、食べたくもない、
台所にいたくもない状況で料理を作るのは
かなりの苦痛。

作り終えたらトイレに駆け込み、嘔吐。
そのままベッドに直行。


外でもパン屋はもちろんスーパーを通り過ぎる時は
吐き気がして急ぎ足になったものです。
とてもスーパーの中に入ることなどできません。


とにかく鼻が効きすぎて、
夫が自分用にスパイス調合していたチャイやカレーに
どのスパイスが何粒足りない/多いか、
潰し方の良し悪しが分かるくらいでした。

そして世の中のほとんどの匂いが嫌い。
アロマオイルも試したけどイマイチで結局利用せず。


唯一気分が良くなった香りはバナナの皮。
でもほんの二日だけ。
次の二日はみかんの皮の匂い。
嗜好がどんどん変わるのもまた辛い。

果物の皮で顔を覆い横たわる姿は
さぞかし滑稽だったろうと思います。
でもその時は、それだけが救いだから必死なんです。