Tuesday 31 January 2012

スキンケア




妊娠して、スキンケアの大切さに気づきました。

つわりが特に辛い時期は2ヶ月くらいあったのですが、
その間はシャワーに入るのもやっとで
肌の手入れなどしている余裕がありませんでした。

でもしばらくしてつわりが軽くなってから、
改めて鏡を見てみてびっくり。

まるで10歳くらい歳をとってしまったような顔。


いつもあまりこだわらない私もさすがに慌てました。
以前のようにきちんと洗って保湿して…
と元のサイクルに戻そうと試みるも、
ボロボロの肌はかなり手強い。

おまけに今までのボディークリームが合わなくなり、
痒くなってしまいました。


結局、今一番洗顔に合っているらしいのがホホバオイル。
髪に使っていたものを顔のマッサージに使ってみると
ボロボロ感がなくなって調子が良くなりました。

そして身体用に使い始めたのが
写真のJurliqueのローズのボディーローション。
香りも使い心地もいいので
シャワー後のマッサージが楽しみになりました。

ボディーローションは妊娠線対策にも必要不可欠なもの。
このローションが妊娠線に効くのかどうかは分かりませんが…
お腹周りは特に念入りに塗っています。


妊娠を機に肌の調子ががらりと変わり、
人の身体の弱さというか、脆さを実感しました。

その時の環境や身体の状態に合わせて
お手入れをすることが大切なんですね。