Wednesday 1 February 2012

あんかけご飯

ようやく歯科を予約しました。


妊娠初期に、治療済みの歯から
詰め物がとれてしまい、
もう二ヶ月もぽっかり穴空き状態。

つわりのせいでずっと歯科に行けずにいましたが、
ようやくまた詰めてもらいに行けそうです。
穴空いている間に虫歯になっていなければいいのですが。

取れたときに母親に話したら
「妊娠、出産すると歯がぼろぼろになるよ」と。
もうちょっと早めに言ってくれたら
もっとカルシウムとったのに…

といってもその頃はろくに飲食ができなかったのでした。
サプリメントはもちろん水でさえ飲めないことが多かったです。


親知らずなので、今後歯がまたぼろぼろになる前に
他の親知らずと一緒に全部抜いてしまいたいところですが、
妊娠中は抜歯ができません。
麻酔はよくても、施術後の薬が良くないそうです。


さて、今日のお昼はいたって簡単。

朝食を食べたのにもかかわらず
空腹に耐えていたので、
短時間で作れるものにしました。

ひき肉と豆腐のあんかけと、白菜のお浸し。
あんかけはタマネギとキャベツ入り。
塩分も脂肪分も控えめなメニューで、
質素ながら満足です。

もう一品くらい野菜料理があってもよかったかな?


そういえば先週宅配してもらったたっぷり野菜が
なくなりつつあるので、
また楽天で購入しようとネット物色中。

今度はどこのお店にしようかなあ