Tuesday 7 February 2012

歯科と定期健診

歯科と妊婦定期健診へ行ってきました。


歯科は、つわり中にどさくさに紛れて
詰め物がとれてしまった為です。


見てもらうと、詰め物が取れた後の歯(親知らず)の穴に
別の虫歯がありました。ショック。

普通は抜歯してしまったほうがいいかもしれませんが、
妊娠中なのでできるだけ虫歯を治療して
詰め物をすることになりました。


神経は抜いてあるので麻酔なしでグリグリと穿られます。
歯茎の際をやられた時は少し痛みはありましたが、
なんとか平気でした。

次回金属を入れて終わりです。


完全解決とまではいきませんでしたが、
当面心配しなくてもよさそうです!


そして、一ヶ月ぶりの定期健診。


やっぱり体重が増えすぎていました。

妊娠前と比べたら3キロくらい。
赤ちゃんはまだ150グラムほどなので、
3キロは太りすぎですね。

今から一ヵ月後の検診まで、
1キロの増加に抑えるよう言われました。
夜に食べる量を少し減らそうと思います。


他は異常なし。母子ともに健康です。
性別はまだ分かりませんでした。残念。


つわりが朝と夕にしぶとく残っているので、
それがなくなれば大分楽になるのですが…

喉の辺りの違和感が気持ち悪くてしかたありません。


今日のお昼は量を少し減らして、

○焼きうどん
○黒豆煮
○さつまいもの味噌汁

○りんご

を食べました。