Friday 10 February 2012

里帰り 17週0日

今日のごはんは

○親子丼
○カブの昆布茶浅漬け
○冷奴

でした。

ご飯はお茶碗一杯程度です。


久しぶりの丼料理。

丼ものは楽だし好きなのですが、
いざ料理をするときに丼というカテゴリーは
頭から抜けていることが多いので、
実はあまり作りません。

親子丼のレシピなどを目にして
その時は「材料あるから明日は親子丼にしよう」と思っても、
次の日にはすっかり忘れて別の料理を作ったり。


今日は朝から「親子丼、親子丼…」と
唱えていたので忘れませんでした。


ところで、日本では妊娠・出産・育児の際に
里帰りする人が多いですね。

欧米では里帰り出産という概念がない所も多いですが、
その分親兄弟姉妹と毎日電話したり友人と頻繁に会うなど
サポート体制が整っている気がします。


私は自宅に留まりますが、
やはり里帰りの方が断然楽だと思います。
家事も楽だけれど、安心さもあります。


必要なものを買ってくる、家事をすることは
夫でもできますが、
不安要素を分かち合ったりアドバイスをもらうことは
経験者でなければなかなかできません。

それも含めて乗り越えてこそ、一人前の夫婦(家族)
と言うこともできますが、実際は
そんなきれいごとも言っていられない事情が
でてくることもありますものね。


今回夫と二人でなんとかなっても、
それはそれで当たり前のことなんですけどね…