Monday 6 February 2012

宅配野菜

また宅配の野菜を購入しました。


前回のお店とは違いますが、今回も同じく九州産。
葉物野菜がたくさん入っていました。
葉酸がよくとれそうです。

送料込み2980円で、卵も入っています。
二人だと一週間半~二週間はもちそう。


珍しい野菜はかつお菜。
縮み具合がヨーロッパなどで見るほうれん草みたい。
福岡の伝統野菜なのだとか。
少し苦味があるので、お鍋やスープに合うと思います。


クレソンもありました。
普段はあまり食べないので嬉しいです。

そういえばNHK Worldの栗原はるみさんの料理番組で
牡蠣の土手鍋にクレソンをたくさん入れていました。
鍋料理定番の春菊が手に入りにくい国があるので、
クレソンにしたそうです。さすが!


白菜は少し小さめですが、
うちの近所の畑でもこの寒い中
白菜が縮こまって必死に大地にしがみついている様子を見ると、
同情せずにはいられません。


早速、色々な野菜を入れて水炊き鶏鍋を作りました!
栄養たっぷり。
コチュジャンも入れたら身体ぽかぽか。

ごちそうさまでした。