Tuesday 21 February 2012

おからハンバーグ 18週4日

久しぶりに本を読みたくなったので
古本屋へ行きました。


妊娠初期から今までは、
読書願望はあってもつい具合の悪さが気になって
集中して読める状態ではなかったのですが、

夫が出張中で時間ができたし
いい天気で気分も良かったので、
電車に乗って古本屋へ。

長々と物色した挙げ句選んだのは
新書1冊、日本の古典文学2冊、
日本の時代小説1冊、中国の時代小説2冊。


ここ5年くらいは時代小説が好きです。

特に好きな作家は司馬遼太郎と池波正太郎。

同じ時代小説でもタイプはかなり違いますが、
司馬遼太郎の時代考察はすごいし、
池波正太郎小説の人間味のある登場人物たちは
魅力いっぱいです。


中国の歴史小説は初めてですが、
面白ければ次もどんどん中国ものを攻めることにします。


さて今日のごはん。


○おからハンバーグ
○キャベツと豆炒め
○炊き込みご飯

○グレープフルーツ

おからハンバーグはほとんどがおから。
つなぎは片栗粉など少々で、
お肉は鶏のささみ一切れだけ
みじん切りにして入れました。

もっちりしていてとっても美味しかったです!
しかも2つ目を食べているうちにもう
お腹がいっぱいになってきました。


おからはお腹の中で水分を吸って膨らむので
腹持ちも良いし、栄養価が高くて低カロリー。
元々捨てるようなものだから
食品廃棄物を減らすことにもなり、エコです!


これからもおから料理
頑張ります!