Sunday 29 January 2012

里芋鍋のお昼

風邪を引いてしまいました。
インフルエンザが流行し始めたので
もしや…と思いましたが、ただの鼻風邪っぽいです。
よかった!

とはいえ、免疫力は半減しているし、
薬も飲めないのでじれったい。
つわりもまだ完全には終わっていないので、
風邪の症状と一緒になってもう
身体のどこがどうおかしいのか分かりません。


今日のお昼。

薄切り牛肉を使いたかったので
玉ねぎをたくさん入れてプルコギを作りました。
コチュジャンなどの味付けは少なめに。

○プルコギ
○里芋鍋
○押し麦と蕎麦の実入りごはん
○大根の一夜漬け

○りんご(デザート)


里芋鍋には他の野菜やきのこもたっぷり入れました。


今日は棚の奥から昆布茶を発見。
料理にも使えるものです。

塩が入っていて結構塩っぱいので
一度に使う分のナトリウム量を見てみると、
昆布茶の方が醤油よりずっと少ないのです。

今度からは醤油を控えてその分昆布茶でいけるかどうか、
試していこうと思います。