Saturday 10 March 2012

カレーそば

最近買ったミシンを使って、すでに簡単な
ノートパソコンとiPad用のカバーを作りましたが、
最近取り組んでいるのがパスポート入れです。


夫の革製のパスポート入れを見ながら
その時々で測り、切り、縫っています。


寸法や構成は問題なかったのですが、
すべてキャンバス地でカード入れや
ポケットを作っていたのが後々大変なことに。

あれよあれよといううちに厚さが増して、
端の処理になると無理矢理ミシン針を
貫通させなければならなかったりと、
かなり苦戦しました。

そしてその厚みのせいで
仕上がりが少しみっともないことに。


裏には裏用の薄い生地を使った方が
いいのだと気づきました。

こういう過ちを繰り返しながら
少しずつ上達はしているのですが、
このパスポート入れにはかなりの労力を要したので、
そう簡単に失敗作で終わらせたくないです…。


今日のお昼ご飯は、


○カレーそば
○水菜とベーコンのサラダ

○ネーブル

でした。


カレーそばはもちろんカレーの残りで。

そのカレーの残りで作ったカレーそばのつゆも
余ってしまったので、夜はそれに
色々足してスープを作りました。

そしてそのスープがまたまた余ってしまったので、
次の日のお昼にいただき、
ようやく食べきりました。


安定期で少し安心感もあるのか、
食べ物にそこまで神経質にならなくなりました。

いつも通り塩分と脂肪分は控えめに、
野菜、乳製品、タンパク質をきちんと摂る
ということくらいです、気をつけているのは。


逆に、出産後の授乳期の方が気を遣うので、
今のうちに食べたいものを食べておこう!
くらいの気持ちです。