Saturday 17 March 2012

クリームシチュー

今日のごはんは、

○クリームシチュー
○トマトオムレツ
○ごはん

○キウイ

でした。


クリームシチューはバターを使わず
コンソメと小麦粉と牛乳で作りました。
大豆や野菜もたくさん入れました。

オムレツにはトマトを入れて
栄養追加。


今週行ってきた母親学級で
食事についてのお話があったのですが、
その中で、だしについて学びました。


妊娠から産後、育児にかけて、しばらくは
塩分を抑えるためにだしをしっかりと効かせることが
大切になってきます。

普通の顆粒だしはナトリウムが多く
減塩にはならないので、だしを作るには
自然のものかだしパックがお勧めだそうです。


私は最近は昆布でだしを取っているのですが、
短時間でだしを取りたいときには不便です。

カツオや煮干しがバランス良く入った
だしパックならすぐに使えて便利なので、
活用しようと思います。


顆粒だしに甘えていた生活とも
お別れなんですね〜