Wednesday 14 March 2012

ひじきの炊き込みご飯

今日も炊き込みご飯。


○炊き込みご飯
○ほうれん草のお浸し
○ところてん
○納豆


二日連続で炊き込みご飯。
今回の具は人参、ごぼう、あげ、ひじきです。

三合炊きの炊飯器では窮屈だと思って
鍋で炊いたので、お焦げができました。


そしてタンパク質は納豆。


今朝は母親学級で食事のことを学びました。
タンパク質はつい多く摂ってしまうけれど、
納豆や豆腐だけでも入っていればいいとのこと。

そういうわけで、今日は
歩いて帰ってきたら疲れてしまったので、
納豆で済ませてしまいました。


妊娠中の食事については
バランスよく摂るよう心がけてはいましたが、
実際に栄養士の方の話を聞いてみると
良いと思っていたことがあまり良くなかったり、
良くないと思っていたことが良かったりということがあります。

最新の研究結果が私たちが家庭科で習ったことと
違うこともあります。


初心に戻って勉強することは大切ですね!