Monday 2 April 2012

手作りポーチ

またまた手作りバッグを紹介。
最新作のデニムポーチは裏地付きで
中にポケットが付いています。
中の縫い端をフェルトでカバーして縫い付けました。
ボタンは単なる飾りです。
このチェックのバッグも裏地付きで
中にポケットがついています。

これは実はミシンを買う前に手縫いで作ったのですが、
表の生地が縫い目からほつれ出てしまったので
部分的にミシンで直しました。

母子手帳や小さなノートを入れて
活用しています。


一週間くらい裁縫をしていませんでしたが、
やり始めると夢中になって
つい具合が悪いのも忘れてしまうので、特に
必要がなくても作り続けた方がいいのかもしれません。


おむつ入れやマザーバッグなども作りたいのですが、
実際に使ったことがないので
どういう仕様にすると実用的なのか
全く分かりません。

市販のものも色々なタイプがあるので
実際どの形が使いやすいのか迷うところです。

注文していた生地が届いたので
スタイを作りました。

実物の赤ちゃんがどのくらいの大きさなのか
さっぱり分からないので、
仕上がりの小ささが信じられず
どんどん大きな型紙に変えて
試作を繰り返しています。

写真は3番目の型です。

なかなか可愛くできたのですが、
やはり実践で使えるのかどうかが心配。