Monday 4 June 2012

おからのチヂミ 33週3日

一人ランチにおからでチヂミを作りました。


生地はおからと片栗粉、
それに小麦粉がスプーン一杯程度。

おからの食感が片栗粉のもちもちと一緒になって
新食感で美味しかったです!

おからを入れる場合は、
中まで火を通しやすくするよう
お好み焼きのように厚くするより
チヂミのように薄く焼いたほうが
食感がよさそうに思います。

おからのタンパク質、食物繊維、野菜の栄養が
たっぷりで、これだけ満足感もあり
低カロリーだなんて嬉しい限り。


こうして健康的な食事について
より細かく考えるようになったのも、
妊娠という経験のおかげです。

妊娠前も食を疎かにはしてませんでしたが、
かといってあまり細かいことは気にせず、
食べたいものを食べていました。


今のように四六時中何ヶ月も
厳しい食事制限をするのは
おそらく妊娠中と授乳中くらいだけだと思いますが、
この経験によって料理の幅や知識が
広がったのは確か。

きっと後々、今の食生活の経験が
また役立つときがくると思います。


忍耐生活にも感謝。