Monday 11 June 2012

妊娠とネガティブ心 34週3日

妊娠してから笑顔が減ってしまいました。

身体的な苦痛も理由の一つですが、
精神的に敏感になっているせいもあります。

気分の浮き沈みが激しく、
なんとなく嬉しい気分が次の瞬間には
怒りで満ちあふれることもあります。


そのため一緒にいる夫には悪いのですが、
なかなか楽しげな気分になれないどころか、
夫に当たってしまうこともしばしば。

当たる時は、大抵は日常生活のあら探し。
普段は気にしないレベルのことにも
腹が立ち、指摘してしまいます。

毎回反省するのですが、どうしても
繰り返してしまうのです。


心の中で曇り部分(ネガティブ心)と
晴れの部分(ポジティブ心)が
混じり合って存在しているとしたら、
明らかに今は雲の割合が多いのです。

それはまるで今日の梅雨空のよう。

晴れ間が見えたとしても、すぐにそれを
雨雲がかき消してしまうほど、
もろいものなのです。