Monday 25 June 2012

ふきの酢の物 36週3日

実家から野菜が送られてきました。

その中に手作りのフキの酢の物がありました。
フキと生姜をポン酢に漬けただけのようですが、
フキの風味が生きていて、素朴で
山の香り高い味でした。

なによりさっぱり味でシャクシャクした歯ごたえは
妊娠中にぴったり。


昨日は友人が遊びに来てくれて、
気分転換になりました。


日本ではあまり気軽に友人に会ったり
電話をすることはしませんよね。
少なくとも忙しい現代人は。

お互い忙しかったり、忙しいと思って
気を遣ってしまったりして、年を重ねるごとに
友人との繋がりが薄れてしまう気がします。

繋がりが薄れるとフランクな付き合いも
できなくなってしまうものです。


例えばオーストラリアの人々は
暇さえあれば友人や家族に会っています。

仕事帰りに友人に電話をして
何の用事もないけどパブで会ったり、
週末に何百キロも離れた所まで行き
友人の結婚式に参加したり。

驚くのは退職するとより活動的になること。
国中に散らばる幼少時代からの友人たちを
訪ね歩き、また一緒に旅行したりします。


私ももっと友人や家族と気軽に会って
話せる機会をつくりたいなあと思います。