Sunday 17 June 2012

妊娠中の嗜好 35週2日

妊娠中は身体的な問題とともに
食べ物の嗜好もころころ変わります。


それが一番顕著なつわりの時期は、
みかんしか食べられなかった次の日に
りんごときゅうりしか食べられない というように、
1、2種類のものしか食べられない
日々もありました。

つわりが終わると何でも
食べられるようにはなりましたが、
やっぱりその時々の嗜好はあるものです。


ある時期はミントティー。
口の中がネバネバしていたので、
ミントティーを飲むと口も気分もスッキリし、
一日で唯一リラックスできる時間でした。

またある時期はアイスクリーム。
朝食後に一本、昼食後に一本。
これも口をスッキリさせたいのと、
甘いものへの欲求が増したせいでした。

そしてある時期は冷凍コーン。料理目的で
初めて冷凍コーンを購入し、たまたま
凍ったまま食べてみたところ
やみつきになりました。

今はというと、なんと氷。
氷を口に放り込んでバリバリ食べるのです。
甘いお菓子を控えているので、悲しいですが
お菓子代わりにも食べています。


まあ色々ありますが、
そういう嗜好は共通して
口と気分をスッキリさせるものだということ。

他にも果物やキシリトールガム、
歯ごたえのいい生野菜などは時期を問わず
よく食べています。