Friday 1 June 2012

ボディクリーム

手作りクリームに挑戦しました。

レシピはネットで見つけたものをベースに
自分なりに適当にアレンジしました。


材料は下記の通りですが、初心者なので
あくまで私自身の記録のために
書き出してみます。


○精製水 大さじ4 (ローズとハイビスカスティー)
○キャリアオイル 大さじ5 (スイートアーモンドオイル)
○精油 約10滴 (ネロリ、ティートゥリー)
○乳化ワックス 小さじ4

(カッコ)は実際につかったものです。


今までは300mlのJurliqueのボディークリーム
使っていましたが、
今回作ったクリームをこの容器に入れると
大体半分くらいになり、丁度良い量です。


ちなみに、まだ妊娠線は出ていません。
クリームは中期頃までは二日に一回、
後期になってからは毎日
お風呂上りに塗っています。



反省点:

湯煎にかけて乳化ワックスが溶けるまで
混ぜるのですが、
溶けたと思って湯煎を終えてみたら
完全に溶けておらず、カスが残っていました。

また、分量が曖昧だったので
途中でキャリアオイルを足していたら
使用感が少し油っぽくなってしまいました。
おそらくきちんと混ざらなかったのでしょう。
次回は初めから分量を定めて作ります。


成功点:

ハイビスカスティーが良い色を出すので、
出来上がりがピンク色になり可愛いです。

ローズティーは香りが良いので、
他の精油を加えてもほんのりと香りが残ります。
ローズの精油を加えれば、とても
ラグジュアリアスな気分になると思います。